SSブログ

編み物!? [日記]

雪降り過ぎで家から出たくない。こんなときはビーテレに限る。

 

 

今期は地味に三匹のおっさんが楽しみ。安心して見られる時代劇チックなところがいい。ハラハラドキドキが少ない安定したものを楽しめるようになったのは、自分自身がおっさんになった証しでもある。

まあでも、シリーズもので水戸黄門とか遠山の金さん暴れん坊将軍とかは、今やってても積極的には見ないか。そこまでは老いてない。現代っこでも年を経ればお決まりの型にはまった作品を毎週飽きることなく見るようになるのかどうかは、子供のときからの疑問でもある。

 

 

話は変わるが、アメリカのヒーローは民間人だけど日本のヒーローは公務員なのはなぜか、というのを何かで読んだ。正直あまり説得力のない記事だったが、上に書いたものは公僕どころか公そのものだったりするか。ともかく、国民性としてヒーロー像に違いがあるらしい。

思うに、どんな職業の人物がヒーローになりうるかは作品の種類に最も依存するのではないか。ドラマで言ったら刑事や医者とか今期も多いし、アニメだったら何の取り柄のない少年でも話は転がる。

 

 

そんな中で、誰を選んでもこっちは負けみたいな某選挙に私はどうすればいいのだろうか。自分の方がもっとまともなことが言えそうだが、その戦いに参加する権利があるほどにはおっさんになっていないのが、二重に悲しい。

今現実社会でヒーローを求めるのなら、スポーツだ。それしかない。できるだけぬくぬくにして観戦しよう。

 

 

さて、話は二転三転したが、私の言いたいことはひとつ。

 

 

あけましておめでとう。きゅうねんちゅうはおせわになりました。ことしもよろしくおねがいします。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。