SSブログ

すんなりゴールは決められない、世界基準ですから [日記]

理性と本能のあいだ

 

 

とある昼下がり。

 

始発電車のシートに座り、発車するのを待ちながら、うつらうつらしていると。

 

電車が揺れ始めたので、やっと時間かと思って、目を開けたら、まだ動いていないので、こりゃ地震だなと考えながら。

 

まわりを見渡すと、みなスマホに夢中で、誰も気にしていない様子だし、もう一度うとうとしかけたとき。

 

揺れが大きくなってきて、案外デカイと思っていたら、あちこちのスマホが鳴り出して、あたりは騒然となり。

 

乗車して待っていた人の半分がホームに降りたけど、僕は眠いので。

 

たとえ高架駅から電車が落ちても、この席にしがみついてみせると、熱い決意ともうろうとした意識の中で。

 

車内に居座っていたら、 発車ベルが鳴って。

 

 

 

さっき降りた人たちが、急いで乗ってきた。

 

 

 

僕は、とても、驚いた。

 

 

 

そのあと結局、電車は安全が確認されるまで、なかなか動けなかったけど。

 

なんか、いろいろなことを考えさせられた。

 

なんか、にんげんっておろかでわらえるな。

 

もちろん、そんな僕を含めてね。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。